琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる

MENU

海外ドラマ「グッド・ドクター 名医の条件」シーズン1完観。 西洋医学の代表格である外科医のドラマ。 天才子役と謳われていたフレディ・ハイモアの演技がやっぱり凄かった。

 どうもdTVHUBKです。

 

 そして、西洋医学より東洋医学寄りの僕です。

 

 なので、西洋医学の代表格である外科医のメディカルドラマってどうなんだろ !? って思いつつ...…観始めたらノンストップで完観してしまいました。

 良いです、これ。 

 

 フレディ・ハイモアが…もう大人になってて、フレディ・ハイモアさんになってました。

 

 というのも、いくつかの記事でも触れているんですが、僕のオススメ・お氣に入りの映画に「奇跡のシンフォニー」ってのがありまして、この映画の主演がフレディ・ハイモア君なんです。

 

www.kotaroh.net 

www.kotaroh.net

 

 フレディ・ハイモア君は僕を「観たい!」と思わせてくれる一人なんです。

 で、今回のこの海外ドラマ「グッド・ドクター 名医の条件」の主演が大人になったフレディ・ハイモア君だったせいもあり…普段の僕だったらあんまり惹かれないメディカルドラマではあるんですが、観てみようと思ってしまった訳です。

 

 そのフレディ君、天才子役として有名でした。

 主な作品を挙げると…

 「ネバーランド」「チャーリーとチョコレート工場」、僕が一番好きな「奇跡のシンフォニー」、それから「アーサー三部作」。

 

 最近では、海外ドラマ「ベイツ・モーテル」シーズン1~5(2013~2015年)で主演していたようですが、フレディ演じる役柄が「良くない方」で、観たい氣にならず……未だに観てない。

 

 で、「グッド・ドクター 名医の条件」情報。

 2017年放送されたアメリカのテレビドラマです。

 ショーン・マーフィーフレディ・ハイモア)は自閉症サヴァン症候群の外科研修医。天才的な空間認知能力と記憶力を持つ。

 シーズン1は全18話。1話約43分で約13時間(774分)で完観できます。

 本国ではシーズン2も既に放送済み。日本でもWOWOWで放送されてた模様。 

 元祖は2013年の韓国テレビドラマ。

 これが2017年にアメリカ、2018年に日本でリメイクされたとのことで、その惹き込まれ度は想像できますよね。その一人が僕。僕はアメリカ版のみ完観です。dTVでは今のところシーズン1が見放題枠で全話観れます。シーズン2はまだ…。

 

 

 

 韓国が元祖でアメリカ・日本でもリメイクってのは、海外ドラマ「SUITS/スーツ」が韓国と日本でリメイクされたのと逆パターンですね。

 メディカルドラマが好きな人は多いと思いますが、この「グッド・ドクター 名医の条件」の人氣の要因は、他に例を見ない設定である「自閉症サヴァン症候群の外科研修医」という点です。難しそうな役どころである自閉症の青年をフレディ・ハイモアが演じ切っているところにも「観たい」欲をツンツンされてるんだろうなぁ~と。さすが僕が見込んだフレディ…違うかっ!…あの人何処行った!?

 

 嘘や建前が言えないショーンの純朴さ、率直さに、最初、周囲の一般常識人たちは目が点状態になるんですが、次第に惹かれていく様は観ていて心地良いです。

 また、サヴァン症候群の人の人並み外れた能力、超能力か魔術師かみたいな超人的イメージも憧れの要素なんだろうなとも思います。

 エピソードには現代の社会問題や話題も取り入れられたりと、幅広い視聴者の共感を呼んだり、見入らせてしまう効果を発揮してる点も挙げられると思います。

 一般社会に出て、麻痺してしまった、誰もが子どもの頃なら疑問に思っただろうことを、ショーンの子どものような感覚、視点そして、率直な物言いで代弁してもらっている感じも人氣の秘密かと思います。

 ショーンが社会で色んな場面に遭遇し成長するんですが、純朴さが失われてしまうなら、一般常識を吸収して成長していって欲しくないなぁ~とも思って観てしまいますw。じゃ、世間一般の常識を大人のたしなみと思い込んで、これが出来ない人はKY、イカれてるみたいに思われる社会って何 !?ってなるけどwww。

 このドラマ、メディカル的、専門的要素ももちろん登場しますが、ショーンの成長の過程で「今更聞けない」部類のことを初歩から考えさせられたり、周りの一般常識人がショーンの影響で自分を取り戻したり、考え方を変えたり、かなりのヒューマンドラマです。

f:id:kacys2850:20190716131837p:plain


 シーズン2が早く観たいけど……またしても完結してないドラマに手を出してしまった、不完全燃焼氣味の僕です。

 でも、オススメですw。

 とくにフレディ・ハイモア君…さんがオススメなんです。

 本作品「グッド・ドクター 名医の条件」シーズン1の配信情報は2019年7月16日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

 

 今日もありがとうございました。