琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる

MENU

眠氣が…凄いんですけど…

 みなさん、最近、尋常でないくらい眠くなったりしていませんか!?

 

 最近の僕は、眠氣がとどまることを知らず、早朝のお仕事の後、中抜け中に寝落ちしまくってます。

 普段の僕は、中抜け中には寝ない派で、映画観たり、読書したりして時間を有効に使おう!という意識が先行しているんですが…。

 あっ!「中抜け」ってのは、リゾバ特有の勤務シフト(ホテルや旅館など宿泊施設勤務には多い)で、朝の朝食時間帯に働いて、数時間労働から離れて、その日の夕食時間帯に再度出勤するっていう勤務シフトです。で、この中抜け時間は、完全なOFFであって自分の部屋に戻って横になれるし(腰に優しいw)、身体も休まるし、ブログ書いたり、散歩、買い物、とにかく好きなことが出来る比較的まとまった時間(4,5時間)取れるという点で僕にとっては最高の勤務シフトなんです。

 

 4月に入って、2日ごとに新しい記事も更新出来てて、良い感じだったんですが、ここへ来て眠氣がMAX…ブログネタもたくさんあって、完成させたい「下書き」もかなり溜まって来てるんですが、氣付いたら寝てる…。

 

 で、そう云えば、去年「春眠暁を…」ネタで記事を書いてたことを思い出し、今年もそんな時期になったんだろうな~と過去記事の日付を見てみたら「2月26日」…今の4月14日と随分離れているな~と…。

www.kotaroh.net

 

 去年の「眠氣」判断では2月というかなり早い時期に「春」を感知していたのが、今年の「眠氣」判断では「今」が「春」ということになる訳で…。

 同じ「春」とはいえ、その年によって体感上かなり変わるもんなんだな~なんて思っている次第です。

 かと言って、桜の開花は同じやし……カモ達の姿も見られないし……と昨年と変わらず同時期の催し物もあるので、僕の勝手な体感だとは思いますが…。

  

www.kotaroh.net

 

…と、滋賀県にリゾバ先を変更した旨、ブログにも書いてた僕が、何故か石川県のリゾバ先のカモ達の様子を知っている、ということについても記事にしたいのに「眠氣」が…。

 

 あっ!でも今年は「筍(たけのこ)」は「裏」だそうで、年によって違いがあるのも確かで、自然の采配には、勝手に「一年」基準で考えがちな人間には計り知れない何かが潜んでるんだろうな~とも思ってます。

(リゾバ先のお姉様方からの「筍」情報。「裏」という不作の年の言い回しもその時、初めて知った。勉強になりますw)。

f:id:kacys2850:20190414142642j:plain

 ともあれ、眠い時に寝るのは超氣持ち良い訳で…、身体が環境の波長とシンクロさせるために自動調節機能を発動させているんだな、と自然療法、自己免疫力の効果を信じて止まない僕は素直に受け入れている次第です。

 てか、勝手に寝落ちてるだけなんですけど…w。

 

 今、そんな感じ。

 

 

 今日もありがとうございました。