琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる

MENU

洋画「50回目のファースト・キス」観た。 日本でも2018年山田孝之さん&長澤まさみさんでリメイクされた鉄板ロマンティック・コメディ。 2017年トルコでもリメイクされてたらしい…。

 

www.kotaroh.net

 

 ⇧ の記事で触れてた洋画「50回目のファースト・キス」。実は随分前に観て感動した記憶があり、最近たまたまdTVコンテンツに上がっていたのを発見して再度観てしまってました。

 その流れで、同じアダム・サンドラードリュー・バリモア共演作!という「子連れじゃダメかしら?」を観たんです。 

  

 本作品「50回目のファースト・キス」(アダム・サンドラードリュー・バリモア共演)の配信情報は2019年3月15日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

 

 ってことで、元々の切っ掛けのアダム・サンドラードリュー・バリモア版の元祖「50回目のファースト・キス」も記事にしておこうと…。

 

50回目のファースト・キス

 2004年アメリカ公開で全米初登場1位を獲得したほどのヒット作。

 舞台はハワイ。

f:id:kacys2850:20190314232139j:plain

 ハワイで獣医師として働くヘンリー(アダム・サンドラー)と、事故が原因で前日の出来事を忘れてしまう短期記憶喪失障害の女性ルーシー(ドリュー・バリモア)とのロマンティック&コメディそしてラブストーリー。

 

 観た人多くて説明要らないかもですね。

 

 2018年には日本でも山田孝之さん&長澤まさみさん共演でリメイクされたので、こっちを先に観た人もいるのかな!?。

50回目のファーストキス
 

 

 そしてdTVコンテンツには⇩こんなトルコ版リメイクまで紹介されてました。

 Wikipediaにも載ってなかったので、知る人ぞ知るレア物です。 

  因みに2019年3月15日現在、dTVコンテンツではこの日本版とトルコ版は有料コンテンツで観ることが出来ます。

 

 日本版では弓削大輔(山田孝之さん)は天文学の研究者で、元祖の方は獣医師(アダム・サンドラー)であり、若干の設定の違いもあるようです。

 トルコ版の方は……分からん…Trailer動画があったので観てみましたけど…分からん(汗)。情報が少なすぎる。主演女優がシャナン・ドハーティーに似ているなぁと違った視点で観てしまっただけでした。……いやっ、あの、ビバヒルのブレンダ。 

 

www.kotaroh.net

 

 ということで、僕は元祖「50回目のファースト・キス」だけしか観てませんっ。すいませ~ん。「有料」外れたら日本版リメイク観ようかな…と思っています。長澤まさみさん出てるしw。

 

 内容についてちょっとだけ... 

 

 「前日の記憶がない」ってのが、他にはないレアな設定であって、この描写がなんかタイムループをしているような感じなんです。

 オカルトでは鉄板ネタのタイムスリップやタイムループ。

 時間軸を遡って過去を変えることによるバタフライエフェクト狙いで、自分の欲する未来を手に入れようとするものの、理想の未来になかなかならない為に何度も何度も過去をやり直す、みたいな感じ。

 ルーシーの「前日の記憶がない」記憶障害が原因で、ルーシー以外の周りの人間は同じ時間軸なのに、まるでタイムループをしているように繰り返す訳です。事故の記憶を思い出すことでルーシーを傷つけない、動揺させない、という氣使いからのことなんですが…なんか不思議な感覚です。

 ヘンリー&ルーシーの「出会い」シーンが複数回に及んで、コミカルに描かれる部分でもあり…

 ルーシーの人生にヘンリーが登場することによって、ルーシーや家族の生活が変化していき、最終的には…

  

 ま、観てない人はとにかく観てみるのをオススメしますw。

 

 観たことある人に聞くと、大概「良いよね~!」と言います。

 

 波動上がるやつです。たぶん。

 

 リメイクもしたくなる話だな、と思うはずです。きっと。

 

 そして、ハワイ行きたくなります。おそらくw。

 

f:id:kacys2850:20190314233611j:plain


 

 今日もありがとうございました。