琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる

MENU

秋...春だけじゃなくて秋も眠いやんッ!

 あの暑かった夏の時期を忘れてしまうほど、最近は涼しくなりましたね。

 てか、寒いときもある感じ。

www.kotaroh.net

 紫色だったのが今は黄色・・・。

f:id:kacys2850:20181017090203p:plain

 

 今年の1月末位から石川県でリゾバしているんですが、このリゾバ先でまず驚いたのが、目の前の湖に尋常でないくらいの数の「カモ」がいるってことでした。

www.kotaroh.net

 

 1月、2月の尋常でない数の「カモ」達が、4月には全く姿を消して居なくなるんですが、9月末~10月初め頃から、ポツポツ見掛けるようになりました。

 春から夏にかけて、シベリアかどっか北の方に帰っていたであろう「カモ」達が、冬を前にして、徐々にまた越冬の為に戻って来ています。

 「カモ」たちも冬支度しているんですね~。

www.kotaroh.net

 

 春に眠いのは良く聞くし「春眠暁を...」、体感もしているんですが、今年の秋に特に感じるのが秋も眠いやん...

www.kotaroh.net

 春は冬仕様の身体から夏仕様に向けて体の調整。

 秋も冬仕様に向けての調整をしているんだろうなぁと思う訳です。

 で、調べていたら「秋バテ」なる言葉が...。

www.well-lab.jp

pure-la.net

 昔は「夏バテ」ってのは良く聞いたものの「秋バテ」なんて言葉、無かったですよね。…たぶん。

 夏場の冷房の使いすぎなども影響しているとかなんとか...。てことは現代病ってことなのかな!?

 症状としては、体のだるさ、頭痛、胃腸の調子が良くない、眠れない…などらしいです。

 眠れない…って、僕はめっちゃ眠いんですけど…。

 

 じゃ、「秋バテじゃない」と云うことですねw。

 

 季節の変わり目には、身体の中で自律神経系の調整が行われているだろうから、やっぱりこれが原因かな〜と思う訳です。

 「カモ」の越冬と同じ様に、人間も冬支度

 

 ま、身体が「眠いッ!」と訴えてるのなら、寝た方が良いんだろうと思うし、身体からのサインだと思って無理せず自然に任せたら良いはず。

 リゾバ先は中抜け勤務も多いし、「ハウスユース」と云って、職場であるホテルの1室を充てがわれており、ちょっとの時間でも睡眠取れるからありがたく感謝しつつ、眠い時は寝る!を実践している次第です。

 あとは、上のサイトでも対策として言ってるような身体を温める、食事などに氣を遣えば、何の問題もないだろうと思います。

 

 昔は無かったはずの「秋バテ」。

 こんな心配を煽るような言葉に惑わされることなく、自分の身体の調整機能を信じて、季節という自然の仕組みに逆らうことなく、氣ままに過ごしています。

 「秋バテ」だと思い込んでいる人も、どっちかって云うと、今の世の中の社会の仕組みから来る「うつ症状」の様な氣がしないでもないんですが……w。

 

 やっぱり地球、自然と同調した生き方を心掛ければ間違いないよなぁと改めて感じた次第です。

 

 

 今日もありがとうございました。