琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

MENU

ローソンスピードくじで貰える商品。ちょっとしたラッキー感があって良いんですが......普段敬遠している食品添加物で頭痛...

 コンビニで買い物すると700円ごとにくじを一回!ってやつありますよね。

 先日、ローソンで買い物したらキャンペーン開催期間だったらしく、数枚引きました。

www.lawson.co.jp

 小当たりのコンビニ商品なら、結構当たったりしますよね。何氣にお得感あって良いですよね~w。

 

 で、普段なら買わない商品を貰えたりするんです。

 「お試しさせて次に繋げる作戦」なんだろうな~とは思いつつ、折角貰えた商品なんで、普段敬遠している食品添加物バリバリのものも、勿体無い精神が働いて、無差別で食べてしまいます。

 

 その中の商品を口に入れてしばらくすると......視界にキラキラが...

 f:id:kacys2850:20181013132939j:plain

 「綺麗...」

 違っ!「やばいっ!!来る〜」

 頭痛の前兆症状

 貰った商品の原材料の中に僕の「頭痛」を誘発するものが入っていたんです...きっと。

 

 僕、食品添加物否定派で、過去に自分に表れた症状の体験を紐解いて、即効症状が表れるもの、少し時間を置いて表れるものなど、自分なりの方程式を持っています。それで余計な「頭痛」「腹痛」などの症状を回避することに氣を遣ってはいるんですが...

 kotaroh.hatenablog.com

 

 勿体無い精神が...

 そんなこんなで何度も同じ失敗を繰り返す羽目になるんです。

 

 外出時に缶コーヒー買う時はダイドーのブラック(樽型のやつ)かBOSSブラック。香料、乳化剤などが入りがちな缶コーヒーのなかでコーヒー以外何も余計なものが入ってないのがこの2つの銘柄。これだと「頭痛」来ません。

 炭酸系を飲みたい時は大塚食品の「MATCH」。これ食品添加物いろいろ入ってるんですが、何故か大丈夫w。似たような炭酸系の「〇〇レモン」は確実に「頭痛」が...。

 

 「食」に氣を遣うマクロビオティック実践者などは、基本的に外食、一般商品の買い物は避ける傾向にあるんですが、そうも言ってられない時もあるんですね。

 そんな時に必要なのが経験に基づいた、この「自分なりの方程式」。

 

 

 で、今回「キラキラ」を誘発した商品の「原材料」がこちら⇩

f:id:kacys2850:20181011094444j:plain

 この中のどれかが犯人です。

 

 食品添加物は原価を低く抑えられる為、企業の利益を守る反面、消費者である人間(ペットフードにも入っている)の健康を害してでも平然と使用されるという「魔力」を持っています。...偏見w!?

 ま、こちらのサイトを見てみて下さい。見るだけなら損は無いし。

tenkabutsu.com

 

 飲んだ商品の食品添加物に戻ります。この中のどれかが僕の頭痛の犯人なんですが...「飲んだ」って言っちゃったw。

 上の食品添加物についてのそれぞれの詳細記事リンク貼っておきますので、興味ある人はどうぞ。

 

 甘味料(スクラロース

tenkabutsu.com

 甘味料(アセスルファムK

tenkabuts

 香料

tenkabutsu.com

 着色料(紅麹)

tenkabutsu.com

 着色料(クチナシ

tenkabutsu.com

 

 こんな感じ。

 どれかが犯人…。

 食品添加物に否定的な人が、その害などを研究、調査した情報をサイトや書籍などで公開しています。

 

 「発がん性がある」を代表として様々な症状、副作用を紹介しているんですが、こんな情報を知っておくのも、自分の身を守る手段としては大事かなぁ~と思います。

 食品添加物に肯定的な人の意見も知った上で「信じるか信じないかは」自分で判断、取捨選択した方が良いかと。

 

 単純にちょっとした「頭痛」でも普段の生活をする上で、嫌ですからね。

 副作用的に出る症状は、人によって個人差はあるだろうし、同じ人でもその時の体調、陰陽の偏り、波動によって出方は違うと思いますので、自分の体験に基づいた方程式を知っておくと良いと思います。

 

 久々に「頭痛」催しましたので、記事にしてみました。 

 

  今日もありがとうございました。