琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

MENU

「マツコ」&「福山雅治」の記事が目に留まって...

 皆さん、マツコさんと福山雅治さんって知っていますか!?

 

 

 うん......日本国民の90%以上の人が知っている、というのを僕も知っています。

 

 

 昨日こんな記事を見つけたので、ちょっと載っけて置こうかな、と思いまして...

smart-flash.jp

 

 タモリ式入浴のことだな!と思って、読んでみたんですが......全くもってその通りでした。

 で、発言力のあるマツコさんもタモリ式入浴のことを知ってるんだ~、と同じ情報(あまり表に出て来ない本物、真理)に納得していることを予想、期待しながら読んでたんです。

 が、マツコさんの発言「いい意味で本当に無臭」はあるものの、タモリ式入浴について知っているような感じはなく...。

 記事の元ネタだろうと思われる2016年9月28日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夜の巷を徘徊する 1時間特集(福山雅治と徘徊する)』の動画を探して、観てはみたものの「いい意味で本当に無臭」以外には特にタモリ式入浴に関連する話題もなく......週刊FLASHの独自の記事だったことを理解した次第です。

 

 ま、でも「マツコ&福山動画」は生き方、氣付きなんてことも話題に上がってたり、違った意味で観てみて良かったな、と思えたので良かったら探して、観てみて下さいw。

 

 以前、タモリ式入浴については記事にもしたことがあるので、興味があれば...

 

www.kotaroh.net

 

 簡単にいうと、「皮膚の常在菌を大切に扱い、行き過ぎた清潔、抗菌志向はやめ、石鹸などを使わず、お湯オンリーで全身を洗う」という方法です。

 

 陰謀論的な話になってしまいますが......

 大量生産大量消費が、企業繁栄、維持を支えてきた時代が次第に行き詰ってくると、必要のないところに敢えて需要を生み出す為に、不安を煽っておいて、それに対する対抗策(商品)を販売し、利益を確保するというマッチポンプ的な仕組みが発生することがあります。

 

 例えば...

 一昔前は「どこもかしこも抗菌」なんて習慣はなかったはずなんですが、CMなどで「抗菌!抗菌!」と声高に叫ばれるようになると、大衆は「抗菌しないとっ!」って氣になります。させられるんですが...。そこで抗菌グッズの売れ行きは右肩上がり、片や、人間の皮膚の常在菌は死滅に向かい、抵抗力、免疫力は右肩下がり...それに対する医療費は右肩上がり...みたいな状況が生まれたりするんです。

 

 オカ・スピ系の人は結構知っていると思う「タモリ式入浴」ですが、実践されると企業の商品である抗菌グッズや石鹸の需要さえも下げてしまいかねない暴露ネタが、一般的なサイトで紹介されるようになったんだ~、と思ったので記事にしてみました。

f:id:kacys2850:20180916130132j:plain

 

 ちなみに、「石けん」についても以前記事にしたことがあるので貼っておきます。

www.kotaroh.net

 

 

 今日もありがとうございました。