琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる

MENU

愛娘はコレクター。「キッコロ」から~の「ONE PIECE(ワンピース)」の「ナミ」グッズw

 ジブリパークの記事を書いてて愛娘のキッコロブーム到来のことについて少し触れました。

www.kotaroh.net

 

 愛娘は小さい頃から結構な収集癖の持ち主でw……

 

 もとを辿ると奥さん&僕が愛娘の喜ぶ顔を見たいあまりキッコロの小さなぬいぐるみをたくさん与えてたのが影響してるのかな~!?なんて今になって思います。

 

 

 

  f:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plainf:id:kacys2850:20180529112652g:plain

 

 スタンダードの黄緑色だけでなく、色んな色のキッコロがいて全種類揃えてましたw。

 お出掛けにはその中の一つをチョイスして、いつも持ち歩いて「チュッチュ、チュッチュ」して大のお氣に入りでしたw。

 

 その後…

 イルカのぬいぐるみを始めイルカ・シャチグッズ、ディズニーのプリンセスグッズリカちゃん人形プリキュアグッズ各種カードwその他いろいろ……時代とともに多種多様に変化していきました(汗)。

 

 

 そして少し前からアニメグッズ

 なかでも譲れないのが「ONE PIECE」の「ナミ」関連グッズのようです(笑)。

 

 女の子が女子キャラを氣に入っているのに微笑ましい感がありますw。

 

 誰にでもコレクション欲はあると思います。

 

 「シリーズ物すべてを集めたい!」

 「レア物だけはどうしてもほしい!」

 

 それを実際に手に入れる行動に出るかどうかは人それぞれの欲の強度によって異なるわけです。

 その対象に全く興味のない人からみると無駄遣いにしか見えないという……元も子もない話になりますが(汗)。

 

 今だとモバゲーなどのオンラインゲームの「画像」でも成り立ちますよね、コレクションって。

 「画像」の場合は飽きて興味を失った時に場所をとる「物体」ではなくて良かった!と思える一面もあります。

 僕も以前「怪盗ロワイヤル」とか「ガンダムロワイヤル」など何年も続けていたことがあります。基本的に無料で出来るようになっているので「無課金」でやっていましたが、たまには「コンプリート欲」「レア機体欲しい欲」から「課金」を促されてしまうことも……仲間や戦友のなかには結構な金額(万単位)を「課金」して「レアもの」を獲得して「強く」なったりしている人もいました。 

 

 オンラインゲームで「人とのやりとり」を楽しむ人、「どやっ!凄いやろっ!」って感じの自尊心を満たすことに楽しみを見出す人など楽しみ方も色々ですw。

 

 コレクション欲、コンプリート欲を刺激して課金を促すゲーム製作会社。これらの欲望が大きい人のおかげで成立しているんですよね。

 

 

 僕が子どもの頃やっていた「切手収集」「古銭集め」「ウルトラマンカード集め」など昔ながらのコレクションは「物体」な訳で、飽きてしまった時のコレクション達の行く末ってゴミ…イヤッ!もしかしたら何十年後かにプレミア価格になる可能性は無きにしもあらずですが…コレクションの種類によっては場所を取る「物体」で厄介な場合もあり本当に限りなくゴミに近づく場合も……誰かにあげるとか出来ればまだしも捨てることになった暁には「なんて無駄なものにお金を使ってしまったんだろう!?」なんて後悔の念にさいなまれること必至です。

 

 ⇧子どもの頃の切手収集の必須アイテムで…昔の切手から全て載ってるんです。目を輝かせながら「これほしいっ!」なんつって見てましたw。

 

 

  ⇧今の時代もあるんですね…今の子どもも餌食…違っ!惹きこまれてるんだw。

 

 ただ、今の時代救いなのがヤフオクAmazonマーケットプレイス」「メルカリ」などフリーマーケットの場で小額ではあるかもしれませんがお金として回収できることもあるという点ですね。

 

 以前、そういった需要と供給を取り持ってくれる出会いの場は「質屋」「リサイクルショップ」くらいしかなかった時代も…。

 買取をしてもらったところで、多分足元見られて激安だったり、反対に家電リサイクルみたいに処分料なんかも取られるケースも…(汗)。

 ブックオフに本を持ち込んでも1円とかね…チョッパーの懸賞金並みw

 

 

 オンラインでのフリーマーケットは全国の中に一人でも欲しい人がいれば取引が成り立つ訳ですよね。

 ネット時代到来のおかげで要らなくなったコレクションがまさかのプレミア価格で一氣にコレクション投資費用回収あるいは儲かっちゃった!なんてこともあるかもしれませんw。

 

 愛娘はハンパなく場所を取っているだろう過去の欲望の数々の証を放置してい…持っているので、ある程度寝かした上で売却そして資金回収できたらいいのにな~!と秘かにそして切に願っている次第ですw。

 

 コレクションてのは全く興味のない人からみると、本当に残念な感じなんでしょうが、本人はそのコレクションを見てニンマリして満足している訳です。

 精神衛生上は良いことだと思いますw。

 何かに夢中になってるってことだし、コレクションに対しても高度な知識も確実に増えるし、物を大切にするってことも学ぶだろうし……こじつけw!?。

 ま、「理由は分からないけどとにかく好きなものは好き!」「何故か惹かれる」ってことである種の魂の叫び的に捉えればいいんじゃないかな!?とも思います…またこじつけw!?

 

 ていうことで、愛娘が喜ぶ顔を見たいが為に「万代書店」「お宝一番館」に行くと愛娘が未だゲットしていないであろうと思しき「ナミグッズ」を探してしまう僕でした(笑)。

 

 

 

 

 今日もありがとうございました。