琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

MENU

腰痛 に ラジウム温泉

 

f:id:kacys2850:20180125113558j:plain

 腰痛持ちの人って、結構いますよね。

 

 僕も何度かやってるんですよね。若い頃は慢性的な腰痛。三年くらい前にはギックリ系を一ヶ月の間を置いて、2回......。

 

 腰痛は二足歩行である人間の宿命だ!なんて言われますが、痛くて動きが遅くなったり、何をするのにも痛みのほうが勝ってしまって、集中力もヘッタクレも無くなってしまいますよね......。

 

 慢性的な腰痛の時は、痛み止めの「ロキソニン」を処方してもらって、凌いでました。

 薬で痛みを紛らわしながら、仕事なり、普段の生活をする訳ですが、腰痛になった原因を探り当てて、予防の姿勢だとか、腹筋と背筋のバランスを保つべく運動の習慣をつけたりと、意識改善していかないと、ず~と腰痛と付き合っていかなければならなくなります。この先、死ぬまでこの状態!?なんて考えるとお先真っ暗な感じでした。

 

 

 仰向け状態では痛くて眠れないので、背中を丸めるようにして、横向きに寝るようにしたり、歩行姿勢をうつむき加減の猫背のような姿勢から、真っ直ぐ前を見て背筋を伸ばす様な感じに意識したり、調子の良い時は腹筋鍛えるようにしたり、と手探り状態で、色々試すんですが、すぐには効果は現れません。

 

 一年ぐらい、ロキソニンに頼って過ごしました。当時は処方箋なので薬が無くなりそうになるとまた病院へ行く訳ですが、医者には「そんなに続けて飲んだらダメですよ!」って叱られた記憶が......自分が処方したくせに!(笑)と内心思いながらも、確かに良くはないだろうなぁ~、と。

 

 結果的に見ると一年程で改善したんですが(長かった~!)、やっぱり良くない習慣が腰痛という結果に現れてたんだと思います。

 

 食べたいだけ食べ、お腹に余計な肉。休日は、だら~っとアクティブとは程遠い過ごし方、姿勢もよろしくない。というのが原因だったかな!?と。

 

 マクロビに重きを置いた食事をすると自然に身体が引き締まってくるんです。余計な脂肪も減るし、体力もみなぎるしって好循環なんです。姿勢にも氣を付けていたら、痛みが無くなっている日もあり、ロキソニンなしで過ごせる日もチラホラと。今では慢性の腰痛はなくなってます。

 

 ただ、ちょっと氣が緩むと「あっ!来るかも」という氣配を察知して、もう一度習慣を見直すという感じで予防線張ってます(笑)散歩に出たり、食べる量減らしたり......

f:id:kacys2850:20180125114155j:plain

 慢性的な腰痛とは別で、急に来る「ギックリ腰」系はホントに、それを境に瞬時にして動けなくなります(汗)。無理な姿勢で重い物を持ってしまって「ピキーン!」と。崩れ落ちるを体現してしまいますよね(泣)。他の人からしたら、見た目変化はないだろうし、ある意味「嘘つき」的な目で見られる場合も......。

 

 ギックリ腰になると、動けません!1週間から2週間ぐらい動けません。布団から起き上がるのにも、相当のエネルギーを必要とします。ロボットのモノマネしてるんちゃうか!?というような歩き方になります。お爺ちゃん並みのスピードになります。

f:id:kacys2850:20180125114610j:plain

 後ろから急に呼び掛けられて、振り向いたら最後「ピキーン!」で振り出しに戻る感じで、崩れ落ちます(笑)。

 もう、安静にして回復を待つしかありません。

 

 ギックリ腰になった時は、僕は既に市販の薬、処方薬など「薬」というものには頼らない自然治癒力オンリーの自力V派(因みにここ数年は病院にも一切行ってません。健康保険料勿体無いんです)でしたので、「今後、絶対に変な姿勢で重い物持たないぞっ!」と反省しながら回復を待つのみでした。

 

 暇なんですよね~!

 

 で、温泉で温めたら、痛みが引くかな~とか考えつつ実行もしていたんですが、なかなか思うようには効果が出ず。

 以前、聞いたことがあったホルミシス効果(大量使用すると有害だが、少量、あるいは適量の場合には、逆にからだによい刺激を与えてプラス効果をもたらすこと)があると云われる放射能泉であるラジウム温泉試してみたいなぁ~!と。

 

 調べたら、近くにありました!

 

 長野県茅野市にある「ちのステーションホテル」に「ラジューム温泉」という文字が...「ラジウム」じゃなくて「ラジューム」!?とちょっと氣にはなりましたが、「まぁ同じやろ」ということで、ロボットダンスwwwしながらバスに乗って行ってきました。

f:id:kacys2850:20180125105009j:plain

ちのステーションホテル【公式】…JR茅野駅前…ラジューム温泉大浴場…茅野市ちの新感覚ホテル

 

 効果は!?

 

 ビンゴでした!!

 

 ギックリ系だと布団から起き上がるのも一苦労で、足を伸ばして前屈なんて無理。つま先なんて遥か彼方!状態なんですが、ラジウム温泉に浸かって5分後にはつま先掴んでました。

 身体もポカポカ感MAXで温泉から上がっても数時間、汗が止まらいくらいのあったまり度。こんなに即効性があるもんなんだ、とビックリしました。

 ただ、数時間後には痛みがぶり返してきて、効果が薄まるのも体感し、すぐ近くに「ラジウム温泉」あったらなぁ~と、つくづく思った次第です。

 

 職場の同僚がギックリ系になった時、やっぱり藁をもすがる状態になってた訳ですwww。

 ギックリ腰の先輩である僕に聞いて来ますよね!すかさず「ラジウム温泉」と返答。

同僚の休み明け、「よかったですわぁ~!」と。「身体曲がる」「痛み消える」「汗止まらない」「また、すぐにでも行きたい」僕と同じ体験をしてきたようです(笑)。

 

 因みに、ギックリ腰ではない時も「ラジウム温泉」に入ったんですが、痛みがない分、即効性を感じることはありませんでしたが、なんか身体にいい感じはします。

 ということで、ギックリ腰になって、一時的にでもいいから痛みから解放されたいと思った時「ラジウム温泉」が良い!と頭の片隅にでも置いておいたら良いのではないでしょうか!?

 

 

 

 放射能泉には「ラジウム温泉」「ラドン温泉」「トロン温泉」があるようです。

 有名なところでは北海道「二股ラジウム温泉」、秋田県の「玉川温泉」、山梨県増富温泉」、鳥取県三朝温泉」だそうです。その他、人為的にラジウムを含有させた浴場施設もあるようですので興味ある方は調べてみて下さい。

 僕が行った「ちのステーションホテル」は「人工」のほうです。

 山梨県にいた時は、ギックリ腰になったら「増富温泉」と決めていましたが、幸いにもギックリしませんでした(笑)。 

f:id:kacys2850:20180125121048j:plain

 引用元:増富の湯 -山梨県-増富温泉 日帰り入浴施設

 

 「放射線」と聞いて悪いイメージが先行する方もいるとは思います。自己責任での判断が必要になって来ますので、自分で納得行くまで調べて、直感にも従って、行動することをオススメします。

 

 

 おまけ

 

 今日もありがとうございました。