琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

MENU

リゾートバイト 新天地 石川県

 リゾートバイトの良いところは、行ってみたいな~!住んでみたいな~!と思った所へ、比較的簡単に行けてしまう所にあります。

 

 ただ、新しい所に「挑む」違ッ!「馴染む!?」「溶け込む!?」のは、人見知りの僕にとっては結構エネルギーが必要になる訳ですが、半強制的な環境の変化が、自分を変化させてくれるので、以前よりは楽しむようになっているような氣がします。

 

 最初から仕事を覚えたり、人間関係を構築したりと場所が変わるとまた一から覚える事が色々あるんですよね。ただ、こういった環境の変化の回数が増えてくると、それなりにコツというものが掴めてきます。

 

 大体、かしこまってしまって、真面目なフリをして(笑)、本来の自分を見せるのには、時間が掛かるものですが、遅かれ早かれバケの皮は剥がれるので、早めに素の自分を出したほうがお互いにとって良いんだ、ということに氣付いてからは苦にならなくなりました。怖そうな人(笑)も案外、打ち解けて見ると、冗談好きで、フザケたい体質の人だった!ということが多々ありましたので判ってきました。やっぱり、相手も構えている訳ですから、こちらから早めに素を見せた方がてっとり早いな、と。

 

 というわけで、1月19日に山梨県八ヶ岳から石川県への移動と相成りました。

f:id:kacys2850:20180120074148p:plain

 

 今回は「標高の高い所」という理由ではなくなりました(笑)。以前リゾバで知り合った人が石川県に居を構えており、導かれるように、近くへ移動しよう!と......。

 

 その知人は、年を重ねてから出会った人の中でも、近年稀にみる考え方などの波長が妙に合ってしまうような感じの人でした。温泉に浸かりながら語り合ったのを思い出します。

 「こっちに来てよ~!」と冗談交じりに誘われていたのを「真に受けて」移動しました(笑)。もしかしたら、その知人は「えっ!社交辞令を真に受け......」と思っているかもしれませんが、「真に取りましたwww!」

 

 今回、場所を変えるに当たって、当初1/12.13辺りには移動したいなぁ!と考えてはいたのですが、なかなか話が進まず、手をこまねいている状態でした。やむなく、他を探す手筈にしたのですが、条件等がマッチせず、ひとまず1月末位まで時間を掛けて探すことに…(汗)と何氣に北陸地方の天氣を見ると「金沢で6年ぶりの記録的大雪」「交通麻痺」などの文字が......。「なるほど!今日は来るな!」というサインだったんだ、と(笑)。そのまま行っていたら、どこかで立ち往生してたかも...。

 

 

 半ば無理やりの解釈で納得させつつも、「次の候補地はまだか~!」と氣が焦っていた矢先に、急に最初に希望していた所が決定となり、10日前倒しで移動の運びとなりました。

 大雪から一週間ほど経過しており、電車も通常運行で問題なく移動できたと言う訳です。やっぱり「お告げ」だったんだと、今となっては何かの采配だったんだと本気で思っています(笑)。

f:id:kacys2850:20180119225354p:plain

 という訳で、新天地への移動日前日にその知人の家に泊めてもらい、大好きな神社にも連れて行ってもらいました。山梨から石川への移動は結構難儀で、普通列車だと10時間程かかります。始発に乗っても到着は夕方......。

f:id:kacys2850:20180119174635p:plain

 迎えにまで来てもらって、久々の再会。飲みながら話をして、翌朝、僕の神社好きを知っているので白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)、金劒宮(きんけんぐう)連れて行ってくれて、更に新天地への送迎までと至れり尽くせり。感謝しかありません。

 

 僕は人見知りなので、人の世話になるのに「罪悪感」を感じてしまう嫌いがあると、自覚しているんですが、この知人はそれを封印させる何かを持っているのか、不思議と素直に受けさせてくれるんです。逆に、その知人には手を差し伸べたくなるような人物なんです。

 

 そんなこんなで、今後もその知人と関わっていきたいな~と思い、流れに乗った感覚で「真に受けて」みるのも良いかな~!と北陸地方石川県へとやって来ました。

 

 日本海側の北陸地方に住むのは、生まれてこの方初めてで、海あり山ありと自然に恵まれた石川県(知らなかった!!)をこれから探索するのを楽しみにしている次第です。

f:id:kacys2850:20180120075048j:plain

 引用元:https://beauty-hokuriku.com/p/grade-b-spot

 

 正規(笑)の観光名所の兼六園、氣多大社、東尋坊などに行けたらイイなぁと考えています。

 

  また、テーマになる様な場所は追ってお伝えしていければ、と思ってます。

 

 氣多大社……氣になるwww「大社」やし。

 

 

 おまけ

  

 

 今日もありがとうございました。