琥太朗ブログ

魂の叫びに耳を傾けちゃったり、人生の真理を探そうとしちゃったりして、世間の当たり前から離脱しちゃったでやんす……

MENU

瞑想

 前の記事で瞑想のことについて書こうとしてたんですが、横道に逸れてしまって......

 

 「人間は脳の3%しか使っていない」

 「普段機能している3%の部分の脳が顕在意識

 「普段機能していない残り97%の部分が潜在意識

 数値の違いはあっても、この様なことを聞いたことありますよね!?

 

 誰もが持っているにも関わらず、普段機能していない潜在意識から、インスピレーションを得たり、イメージ力を活かして、出来ないと思い込んでいる「本来、備わった能力」である潜在能力を顕現させる方法として、瞑想が優れているようです。

f:id:kacys2850:20180108115300j:plain

 

 実践している有名人もたくさんいます。例えば......

 スティーブ・ジョブズビル・ゲイツマイケル・ジョーダンイチロービートルズマイケル・ジャクソン・マドンナ......などなど

 グーグルアップルなど、社内にプログラムを取り入れている企業もあるようです。

 

 一昔前なら、「瞑想」って聞くと、修行者が滝に打たれて...アニメで観たことある!という感じでオカルティックに捉えられていたと思います。でも、上のような有名人も実践しているとなると、効果があるんだと思えてきますよね。やってみた方がいいんじゃね!?と(笑)。

 

 脳波には

   α波(アルファ波) 心身がリラックスしている時の脳波。

   β波(ベータ波)  人が活動している時の脳波。

   θ波(シータ波)  まどろんでいる時に出る脳波。レム睡眠(まぶたがピクピ

              ク動いてる睡眠状態)この時に夢を見る。イメージを見る。

   δ波(デルタ波)  熟睡している時の脳波。        

   

 があり、瞑想によって、アルファ波からシータ波へ至り、イメージ・インスピレーションをゲットする。という感じでしょうか。

 現代社会の「まったりする」「ぼ~っとする」時間が取りづらい中では、意識して瞑想の時間を取り入れるのは、直感からもいい事だと思う訳です。てことで、僕も迷走...違ッ!瞑想実践するようにしてます。

 

 僕のやり方として一番多いのが「サウナ」にて、です。

 サウナってやることないじゃないですか!?

 なのでよく瞑想の時間に使ってます。場所としては最高なんですよね。あっ!大型の健康ランドとかでサウナにテレビがある所はちょっと向いてないですね。

 こじんまりした収容人数5人ぐらいのところが理想的ですね~。バックミュージックにはクラッシックが流れてたり、タイミングによっては「G線上のアリア」とか「カノン」なんかがかかってたりと、抜群の環境なんですよね。

 ほとんど皆さん見ず知らずの人で会話もないし、照明を太陽に見立てて凝視してから始めやすいですし、調子がいいと、うつらうつらしてまどろみのシータ波状態。

 気が付くと30分も経っていた!なんてことも......。瞑想無しのテレビありだと、どんなに我慢しても20分がいい所。暑苦しいだけですから(笑)

 やっぱりうつらうつらだとイメージ見てる気がします。今なんかだとブログのテーマとか思いついたり…ただ、難点はその後、体冷まし~の着替えたり~のしてるとそのイメージを忘れてしまったり…(汗)。

 夢からインスピレーションをゲットする夢日記を行う場合、目が覚めたらすぐに夢の内容をメモる為に枕元にメモ用紙を置いておくと良いと言われますが、サウナ出た所に防水のメモ用紙が欲しいくらい(笑)。

 この記事書く前もサウナ入ってたんですが、もう一個ネタがあった様な気がするんですが忘れてしまいました...…(泣)。

f:id:kacys2850:20180108123448j:plain

 

 まったりと一息つく時間を取り戻すべく、呼吸を整え、瞑想し、右脳を開き、イメージを描く能力を育て、イメージを見ることによって潜在能力を引き出す!なんて事をやってみてはいかがでしょうか!?何か良いことあるような気がしませんか!?(笑)

f:id:kacys2850:20180108124439j:plain

 

 今日もありがとうございました。