琥太朗ブログ

色んなことをちょいちょいスピリチュアルな視点で捉えてみる

MENU

初詣 身曾岐神社

 初詣、職場の仲間と行ってきました。

 山梨県北杜市小淵沢にある身曾岐神社です。

f:id:kacys2850:20190108125548j:plain

   

 

   

 僕は結構な神社好きで(なぜか寺より神社に惹かれるんですw)、地方に行くとその土地の大きな神社を調べて、行きたくなってしまいます。

 昔は、休みで予定の無い日に、何をするかを奥さん&愛娘に相談するとき

  どこの神社行く!?

  奥さん愛娘なんで、神社限定なん!?

 という会話から始めるのがお約束でした。というくらいの神社好きですw。

 

 去年2017年から山梨県北杜市で仕事することになり、移ってからすぐにググり、この身曾岐神社へ参拝しました。

 由緒書には

f:id:kacys2850:20190108125727j:plain

とあります。

 『白川神祇伯王家(しらかわじんぎはくおうけ)』とか『古神道』に目が釘付け…

 「伯家神道の予言」なるものは以前から聞いていたので、「これかッ!」とw。

 

 

 久しぶりに元旦から初詣に行けました!大晦日の昼間には雪が散らついていたんですが、夜には回復し満天の星空を見ながら、身曾岐神社へ到着。昨年も無事に終わった事、新年を迎えられる事への感謝を込めながら参拝終了。

 そして、毎年恒例のおみくじを引いてみた結果は…...

f:id:kacys2850:20180102131154j:plain

中吉……微妙。

 前年、前々年、長野県の諏訪大社でも「大吉」出なかったし......今年は!と思って期待したけど......また、来年の楽しみに取っておきます。

 来年はどこの神社に行こうかな!と考えつつ、今日はここまで。

 

 ともあれ、みなさんにとっても良い年でありますように!

 

 今日もありがとうございました。

なぜ『リボーンプログラム』は、女子一人旅の参加が92%を占めるのか?